ページ3

2月5日

今日からクリスタルコース。
これをクリアすればスフィアバトルに挑戦出来る。
使用キャラはクラウド。
エアリス、セフィロスともにまだ対戦していないので、
今回の参戦に期待して選んだ。


21stPlay INミッドガル
目標金額:15000G
クリア条件:2位以上

出典:FF7
ここがスタート地点となった。
神羅カンパニー製の魔光炉によって星のエネルギーをくみ上げている。
自然は荒廃し、暗い街となっている。
ちなみにティファは反神羅組織アバランチのメンバー。
リーダーはバレット、頼りになるとは思うがリーダーに向いてないかもしれない。

対戦相手:プリン、ライアン、リノア
全員Cランク、何とかなるだろう。

MAPの4箇所にある回転スイッチで、
中央部が反時計回りに回転するのがここの仕掛け。
なかなかきつい仕掛けだった。

序盤・・・先にエリア独占に乗り出したのはリノア。
プリンも3件独占するがまだ行動には出ない。
ライアンはじっくり準備といったところか。
そしてクラウドは店を5件しか買えなかった。
しかも全て違うエリア。苦戦は必至の状況だ。

中盤・・・リノアが増資で稼ぐ中、クラウドが行動に出た。
神羅ビルエリア(中央)で5倍買いを3連続、一気に独占。
一方、プリンが右の方に建てた神殿がかなり影響してくる。
プリンとライアンは地道に増資。
1位リノア、2位プリン、3位ライアン、4位クラウドの状況が続く。

終盤・・・レベルUPを捨てて増資にかけるクラウド。
さらにリノアに対して10株売りを仕掛ける。
プリンが5倍買いを仕掛けると、ライアンも5倍買いを仕掛ける。
しかしこれは自滅の要因となる。
先にリノアが15000Gを達成するが10株売りで止める。
そしてクラウドがぎんこう城の1マス前で15000G達成。
リノアが追い抜こうとするが、ぎんこう城の1マス前でストップ。
そのままクラウドがフィニッシュした。
そしてこのターンでライアンが一気に3000Gを稼ぎ、プリンを抜く。

1位:クラウド 15549G
2位:リノア 16176G
3位:ライアン 13491G
4位:プリン 11727G
経過ターン数:69

危なかった・・・店を5件しか買えなかった状況から逆転した。
神羅ビルは全MAP中最もエリア内合計の店価格が低いエリアだが、
そこを独占して勝負に出た。
ちなみに15000G達成後のBGMは[J-E-N-O-V-A]だった。

語録・・・
プリン:本当にこんなところに、たくさんの人が住んでいるのでしょうか?
・・・こんな街によく住めるな・・・ここはFF7で一番の大都市なんだけど

リノア:いいこと思いついた。森のフクロウの活動資金もみんなからの寄付に頼ろう!
・・・いいのかよ、それで・・・

ライアン:時に勝負は思い切りが必要なのです、それがまさに今!
・・・5倍買いを仕掛けた時に。思い切ったなぁ・・・


逆転で1位通過。ステージ2だ。

22ndPlay INビサイド・キーリカ
目標金額:15000G
クリア条件:2位以上

出典:FF10&10-2
ユウナの旅は2回ともビサイドから始まった。
きれいな海に囲まれた島だ。
キーリカはFF10で初めて行く時に『シン』に襲われた。
10-2では見事に復興したが。

対戦相手:ユウナ(ガンナー)、リュック、パイン
ユ・リ・パ参上!ってところか。
これはびっくりだ。ティーダで来ればよかったかな?

いたストのために作り物の『シン』を用意した・・・のか?
真上を通ると吹き飛ばされる。
ぎんこう城は十字路の真ん中なのでどう進むかよく考えなければ。

序盤・・・1ターン目でいきなりクラウドが飛ばされる。
しかしすぐマークを揃えて、レベルUPだ。
店が多いがレベルUPに手間がかかるのでなかなか買えない。
4件独占出来たのはクラウドだけだった。

中盤・・・クラウドのエリアに相乗り続出。
隙をついてパインが増資にかかる。
ユウナが離れ小島ではめられる(ロンダルキアでもそうだったが)。
リュックは特に大きく増資することなく。
この一戦はクラウド有利か?

終盤・・・ユウナとパインが自エリアを確立して稼ぎまくる。
しかし何故かクラウドのエリアでダイスに邪魔され買い物料を払いまくることに。
クラウドが15000G稼ぎきった直後に離れ小島でベビーサタン登場、
ぎんこう城から上のユウナの店を休みにする。
この休みがなければクラウドが負けていた。
ユウナは15000Gに満たないままぎんこう城を通過、
次の瞬間クラウドがフィニッシュ。

1位:クラウド 16140G
2位:ユウナ 14953G
3位:パイン 12456G
4位:リュック 10787G
経過ターン数:68

上にも書いたがベビーサタンがいなければ負けていた。
また危ない勝利・・・
ユウナにまともに勝ったのはティーダだけか・・・

語録・・・
リュック:すんごいスフィアあるかな?
・・・そういえば、あれはキーリカにあったな

パイン:力押しで勝てるほど甘くない・・・か
・・・その通りorz


一気に次も行こう。

23rdPlay IN雷平原
目標金額:20000G
クリア条件:2位以上

出典:FF10&10-2
危険地帯だな、ここは。
10-2ではかなり安全になったが。
ちなみに避雷塔の調整はしてない。

対戦相手:ティファ、ライアン、ビアンカ
ここでクラウドVSティファ。勝ちたいところ。

雷スイッチで買い物料を上げられるのがここの特徴。
こりゃ下手したら破産もあり得るな・・・

序盤・・・クラウドがいきなりぎんこう城真下のエリアを3件独占。
しかしレベルUPに手間取る。
空き地はクラウドが1、ライアンが2確保。全て関所になった。

中盤・・・ティファがエリア独占!早速相乗りにかかる。
他は何もないままターンが経過していく。

終盤・・・ビアンカがティファに1900G払わされる。
これで残り354Gに・・・
マズいと思って、ティファに抜かれないように増資にかかる。
ライアンは普通のプレイング続行・・・
と思ったらビアンカが破産、これによって終了。

1位:クラウド 8306G
2位:ティファ 7405G
3位:ライアン 4369G
4位:ビアンカ 0G
経過ターン数:41

このタイミングで破産が起きたからこそ1位になれたが、
ゲームが続行してたらティファに勝てる自信がない。
大量オークションでことごとく落札されたからなぁ・・・

語録・・・
ティファ:クラウドが相手だからって、手加減はしないわよ!
・・・互いに本気だ、ティファ。

ライアン:自然の力には、そうそう逆らえませんぞ!
・・・それをうまく利用するのがこのMAPだ。

ビアンカ:私、絶対あんな高い店には止まらないわ!消費者をバカにしすぎよ!
・・・確かに消費者のことを考えてないな。けど止まってしまった。

ビアンカ:私・・・山奥の村に帰ります・・・
・・・ティファの高い店に止まってから5ターン後だった。とりあえずご愁傷様・・・


2月6日

休日なので一気にやるか。

24thPlay INラバナスタ
目標金額:20000G
クリア条件:2位以上

出典はFF12、未発売なのでコメントは無し。

対戦相手:ユウナ(ガンナー)、パイン、モーグリ
ロトコースのステージ4(ロンダルキア)と同じく、全員Bランク。

旅の扉で離れ小島に移動出来る以外は仕掛け無し。
MAPの上半分は逃げ場無しだ。

序盤・・・まずは店を買う。パインとモーグリはレベルUPを遅らせて店買いに回る。
エリア内で3件独占が出来たのはパインだけだった。
他の3人はほぼ横一線。

中盤・・・クラウドが5倍買い開始。ひし形の左上エリアを独占。
するとパインとの5倍買い合戦に突入。
カード効果で3倍買いしたと思ったら他の場所を5倍買いされ、
パインのエリアにあったクラウドの関所を買われるが取り返し、
さらに増資もからんで激戦と化した。
モーグリは中央の分岐エリアを拠点にする。
ユウナは何故か攻めてこない。
このあたりからクラウドが独走する。

終盤・・・5倍買い合戦はクラウドが勝利、
増資で一気に22000G到達。
特に妨害もないまま、ひし形を回ってフィニッシュした。

1位:クラウド 27507G
2位:パイン 12319G
3位:モーグリ 9344G
4位:ユウナ 7977G
経過ターン数:73

5倍買い合戦に勝って1位。
で、ユウナが初めて負けた。
実はひし形の右下エリアもクラウドが半独占だったが、
結局目立った増資はしなかった。

パイン:私にケンカを売ったこと、クラウドに後悔させてやる
・・・後悔したのはパインの方だったが。

ユウナ:なんとかなるじゃなくて、なんとかする!だね
・・・今回ばかりは逆転出来なかった。積極的に攻めなかったからか。


天空城の2戦目から、5連続で順番1番を手に入れている。
恐ろしい・・・まあ、次行こう次。

25thPlay INナルビナ城塞
目標金額:22000G
クリア条件:2位以上

ラバナスタに引き続き出典FF12。コメントが思いつかない。

対戦相手:アリーナ、ビアンカ、セフィロス
セフィロス登場! これを狙って使用キャラをクラウドにしたのだ。
しかし勝てるのか・・・?
ちなみに、順番は3番だった。1番連続は5でストップ。

仕掛けのない左右対称MAP、片側を回るだけでレベルが上がる。
だが逃げ道が無い。どう行くか・・・

序盤・・・チャンスカードにかき回され、クラウド不利な展開に。
一本道が多いステージの店を4人とも次々と買っていくが、
3件以上の独占はアリーナだけだった。しかし2エリア。
そのうち片方でクラウドが5倍買いを仕掛け、クラウドも3件独占。
それでもクラウドだけが不利だった。

中盤・・・クラウドが5倍買いで4件独占。そのエリアは5件エリアだが・・・
ビアンカ、セフィロスもそれぞれ3件独占エリアを作る。
戦況はアリーナ有利だったが、増資出来ないまま差を詰められる。
57ターン目終了時点で、1位と最下位の差が1000G以下だった。

終盤・・・4人並んだ後はクラウドとセフィロスが増資を仕掛け、ビアンカは相乗りにかける。
しかし途中でセフィロスの増資の手が止まる。
チャンスとばかりにクラウドが22000Gを達成。
ここでアリーナが行動に出る。400株以上持って増資!
+5000Gオーバーだ。
この追撃を10株売りで回避したクラウドは、そのままフィニッシュ。
最後にビアンカが22000Gを突破したが・・・

1位:クラウド 27507G
2位:ビアンカ 23644G
3位:アリーナ 18213G
4位:セフィロス 17970G
経過ターン数:73

終盤の展開が速い接戦だった。
クラウドが勝ちつつ、セフィロスを負けさせられたのは最高だった。
ここでセフィロスの総資産に注目。
17970G・・・「いなくなれ」・・・?
これはクラウドがセフィロスに対して言っているのか、
それともセフィロスがクラウドに対して言っているのか・・・どうなんだ?

語録・・・
セフィロス:クラウド・・・?クックック、これは失礼 お前に名前など無かったな
・・・すでにお前の負けだ、セフィロス。

アリーナ:絶対に逆転してあげる、見てなさいよ!
・・・最後の増資は本当に荒稼ぎだった。対策残しておいてよかった・・・


ここまでずっと1位だ。
ロトコースからここまで6戦連続で1位。
次も勝てるか?

26thPlay IN飛空挺
目標金額:22000G
クリア条件:1位

FFシリーズに登場した飛空挺だ。
エリア名も飛空挺の名前ばかり。
ファルコン、インビンシブル、セルシウス、ラグナロクなど。
けどインペリアルとノーチラスが分からない・・・

対戦相手:アーロン、エアリス、ゼシカ
Sランク3人目となるゼシカがここで参戦。
アーロン、エアリスもAランクと、過去最高の対戦相手だ。
クリスタルコース最終戦でクラウドVSエアリス。

大砲はタイミング悪いと逆に不利になりかねない。
あと離れ小島が2つもあるんだよな・・・
でもって、一本道が続くMAPだ。

序盤・・・アーロン以外が3件独占エリアを作る。
そして、ゼシカが空き地を利用して株価を上げる。
レベルUPに遅れたクラウドがかなり不利な状況に。

中盤・・・ゼシカが4件目を5倍買いで手に入れる。
勢いに乗って増資しまくるゼシカ。
そしてこの買い物料の高い店にエアリスが引っかかる。
アーロンは相乗りに回り、クラウドは自エリアを増資。

終盤・・・流れが全く変わらないままゼシカが20000Gまで稼ぐ。
ここでクラウドが10株売りを仕掛けて、ターンごとに900G減らしていく。
しかしまたしてもゼシカの店にエアリスが引っかかり、
22000Gを達成される。
後はお察し(ry

1位:ゼシカ 22129G
2位:クラウド 13649G
3位:アーロン 7584G
4位:エアリス 1668G
経過ターン数:47

一方的な一戦だった。
スコールのダイス運の悪さがエアリスに移ったのではないかと思わされた。
一応こっちもエリア独占まではしたのだが・・・

語録・・・
アーロン:さすがに飛空挺の上では、地に足がつかんな
・・・不調はそのためか?

エアリス:クラウドにはとても勝てそうにないけど、やってみるね!
・・・本当に勝てそうにないのか、エアリス?

ゼシカ:自分でも気づかなかったけど、私こういうゲームの才能あるみたい
・・・どうやらそのようだ。普通に強い・・・


完敗した・・・連勝は6で止まった。
次はこうなりませんように!

27thPlay IN飛空挺
目標金額:22000G
クリア条件:1位

対戦相手:アーロン、エアリス、ゼシカ
第2戦。ゼシカを最優先でマークしよう。

序盤・・・クラウドが3件独占エリアを2つ作るが、
ゼシカの空き地改装を止められず。
仕方ないのでこっちも同じことをしてみる。
エアリスは店の数が決定的に足りない、
一方アーロンは今回はまともに勝負出来そうだ。

中盤・・・本島左のゼシカの店(空き地を木の店にしたもの)に
エアリスとアーロンが何回も止まることに。
クラウドのエリア独占はエアリスに妨害され、
完全にゼシカ有利な状況にされる。

終盤・・・クラウドが離れ小島で10ターン以上ハマる。
ゼシカの増資に相乗りすることも、クラウドの店に増資することも出来ないまま
余裕でフィニッシュされる。

1位:ゼシカ 26018G
2位:アーロン 16630G
3位:クラウド 11242G
4位:エアリス 7236G
経過ターン数:61

中盤から完全にダイス運が悪くなった。
普通にあり得ない・・・
そしてエアリスが2連敗。本気でゼシカに仕返ししなくては・・・
今のBlackの強さはAランクと同等ってところか。

語録・・・
アーロン:ふっ、そんなにこの店が怖いか
・・・グランドクロスは本気で怖いですorz

エアリス:わたしって、運ないのかも。案外早死にしたりして・・・
・・・それは言わない約束じゃなかったか?


2月8日

3戦目・・・

28thPlay IN飛空挺
目標金額:22000G
クリア条件:1位

対戦相手:アーロン、エアリス、ゼシカ
ゼシカにだけは勝たせん・・・

序盤・・・いきなりアーロンが離れ小島にハマる。
エアリスが最も有利、次がクラウドか。
ゼシカはほとんど店が買えないままだった。

中盤・・・左下の離れ小島をアーロンが独占。
さらにカード効果でそこに全員が集合する。
これにハマりまくったクラウドが一気に最下位。
エアリスが独占エリアに増資しまくるが、
次第にアーロンが追いついてくる。
ゼシカは決定打が無いまま苦戦を続ける。

終盤・・・ゼシカが10株売りをエアリスに仕掛けるが、
アーロンを止める術は無かった。
最後はダイス勝負でアーロン勝利。

1位:アーロン 23030G
2位:エアリス 22455G
3位:クラウド 7299G
4位:ゼシカ 3213G

すごい差だ・・・
本当に最下位になるかと思った。
ダイス運悪すぎだ。

語録・・・
ゼシカ:すんませんでしたーっ!もう勘弁してクラウドさん!
・・・大砲で狙われた時に。勘弁しない・・・

アーロン:旅のために酒をやめた男への、せめてもの手向けだ
・・・空き地を酒場にしたらこんな言葉が。その男とはジェクトだろう。


2月9日

4戦目、ここまで負けるとは思わなかった。

29thPlay IN飛空挺
目標金額:22000G
クリア条件:1位

対戦相手:アーロン、エアリス、ゼシカ
誰一人甘くない。本気で行く他ない。

序盤・・・エーコからどこでもカードを3枚もらったクラウドが有利に。
クラウドとエアリスがそれぞれエリア独占。
アーロンは細かく増資にかかるが、ゼシカはあまり行動せず。

中盤・・・ゼシカが左の離れ小島を独占するが、
本島に店がほとんど無いため増資出来ず。
エアリスに株を買うチャンスが来ないまま、
クラウドが増資を繰り返す。
独占したエリアを持っていないアーロンは苦戦するはめに。

終盤・・・増資によって5倍買いを防御したクラウドが独走。
素早く22000G稼ぎきった。
ゼシカがクラウドに10株売りを仕掛けるが、
25株しか持ってなかったので影響は少なかった。
それ以外は妨害のないままフィニッシュ。
最後にクラウドがゼシカに10株売りを仕掛けた。

1位:クラウド 23077G
2位:エアリス 11531G
3位:アーロン 6451G
4位:ゼシカ 6435G
経過ターン数:50

最高の結果だ。
やっと勝てた・・・序盤のどこでもカード3枚は温存する方向にしていた。
これは大きく影響した。

語録・・・
エアリス:いいないいな、クラウドみたいにエリアを独占したいな
・・・先に独占決めたのはエアリスの方だろう・・・

アーロン:ふっ、切り崩してやるさ
・・・最下位の時に。ゼシカだけは切り崩した。


最後で苦戦したがクリスタルコースクリア。
ここで追加された要素は以下の通り。
・フリープレイで空き地設定出現
・コレクションでサウンドテスト出現
・スフィアバトル出現
・アーロン、セフィロスが使用可能に


実はスフィアバトルにも4つのトーナメントがあるのだ。
次はこれらに挑戦していく。
ノーマルモードのトーナメントは全てクリアしたが、
スコールとユウナとはまだ対戦していない。
全FF中で好きなキャラ1位と2位が残ったか・・・
今後対戦出来るように、使用キャラを選んでいこう。
あと対戦はしたが、フローラには勝ったことがない。
次にぶつかったら勝たなければ。


© Rakuten Group, Inc.